株式会社パコロア

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中小企業のための海外進出支援

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アメリカでのF/S調査後、まずは国内経営戦略ブランディングに回帰

公開日 2022.01.21
最終更新日 2024.4.3
CASE

T社さま

文具製造/大阪市

A man looking at the stairs and trying to climb

T社さまプロフィール

【業種】   製造業

【資本金】  5000万円

【従業員数】 100人

【設立】   1928年 

お問い合わせの内容と課題

海外での商品ニーズを知りたい

パコロアの提案と支援内容

海外事業計画書策定

アメリカ西海岸でのF/S調査実施

海外展示会視察と商品ヒアリング支援

海外企業へのプレゼン方法指導

得られた成果

現地商品ニーズの把握

商品改良ではなく新商品開発への仕切り直し

長期経営計画の重要性再認識

海外事業の障壁の明確化と必要な社内体制、アクションの洗い出し

経営企画室長さまのコメント

Q1 当初の御社の海外展開の状況はいかがでしたか。

海外輸出はゼロの状態でした。

公的機関が主催する日本国内の展示会に出展して海外バイヤーと商談したり、越境EC(Amazon.com)に出展したりしていましたがほとんど実績を上げることができませんでした。

Q2 助言により、海外展開に良い変化はございましたか。

フィージビリティスタディという形で初めて現地を訪問し、様々なヒアリング機会をつくることで、生のニーズを取得することができました。

商品をローカライズするべきところや販路など、具体的な施策を立案することができました。

小川さんの助言によって、現地に訪問する目的にそったレベルの高い準備があったからこそ実現できたのだと思います。

Q3 具体的にどのような点が役に立ちましたか。

準備の段階で以下の具体的なアドバイスが役に立ちました。

プレゼン資料など外国人への伝え方の重要性を学びました。

日本人は空気を読むハイコンテクスト文化であり、ローコンテクストであるアメリカ人にはどれだけかみ砕いてわかりやすく説明する必要があるかが理解できました。

また、小川様の人脈による通訳の方や特許事務所の方を紹介いただき効果的に活用できたことも役に立ちました。
特許事務所の方は今でも依頼をさせていただいております。

Q4 海外展開に関して他の専門家やコンサルタントにご相談されたことはありますか。ある場合、比較していかがでしたか。

セミナーなどにはよく行きましたが、多少の知識はつくのでしょうが、ゼロスタートだとほぼ行動に移らないのでないでしょうか。

ゴール、タスク、期日等の具体的なアドバイスを受けながら確実に準備を遂行していくことが必要だと思います。

Q5 海外展開をご一緒する中、何か印象に残っていることがあれば教えてください。

海外展開を成功するには国内の経営戦略自体をも見直すことになると初めに言われたことがまず印象に残っています。

自社の強みであったり、知財権の重要性であったり、マーケティングの考え方など海外展開を考えるにあたり、あらためて自社の戦略があいまいな部分が多いことに気づきました。

また、実際に今までコンサルされてきた経験をアドバイスとして話していただけたことも印象に残っています。

実務的なこともそうですが、

海外展開をやり始めることの担当者の苦悩や、それをどう乗り越えてきたかの話を聞くと、

挑戦している同志が同じ思いをして目標に向かっていることがわかり、励みになりました。





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